忍者ブログ

TOPICS (旧 楽描絵日記)

主にkadenの活動:メディア掲載情報や告知になる予定 (遡ると楽描絵日記時の名残あり)。

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'05.23.Sat
jokers.png









その昔某トレカサイトのイラコンに出す際、悩んだ挙句自分の好きなもの詰め込んだ子。
なんとなくそれっぽいという理由でJOKERと命名。

イラコン提出の絵はどこかに仕舞いこんでしまったため、うろ覚えな記憶頼りに描いてみた。
妙に時間がかかってしまってけれども、多少違っても味ってことで。
PR
2009'05.22.Fri

amenohi.png









雨の日は読書が進むような気がします。
レポート用の読書は相変わらず亀ですが…

2009'05.22.Fri

その1。からの続き。
多分バランスは大丈夫だろう…と、5で作ったレイヤーは早々に破棄する。

6・髪を描き足す。
006.JPG










7・黒い部分はいっそう黒く、一旦べたっと塗る。
007.JPG










8・画面右、髪が陥没して見えたので、レイヤーを重ねて調整する。
008.JPG










9・レイヤーを統合し、ハイライトを描き足す。
009.JPG










10・画面右、肩にかかったハイライトが気に食わないので修正。ハイライトをさらに足す。
010.JPG










11・スカートや細部を調整して、人物線画完成。011.JPG












ほぼ動きがないように見えますが、パラパラマンガのようにしてみると、ちょっとずつ変わっているように見える…はず。

制作時間:2時間20分 (原因は髪。)
追加と文言を打っているところ以外レイヤーは一枚のみ。

カラーと背景、現時点ではあまり考えてません。
さって、どうしよっかなぁ~…

2009'05.21.Thu

過程にそれほど気を向けていなかったので、どう描きあがっていくのかを追ってみることにした。
掲載用絵の線画は大抵、ラフ→下絵→トレスアップと逐一線を厳選し描き直すが、今回の線画は描く→削るでの制作。落書きはもっぱら後者で描く。むしろ、後者の描き方の方が好き。

過程使用絵:去年か一昨年描こうとして忘れっぱなしになっていた紅秋葉。
元データ紛失のため、一から描き直し。

1・ざざっとラフを描く。デッサンも考えつつ…といいながら、勘頼り。
001.JPG










2・少し描き込む。この時点では顔周辺を中心に描き込む。
002.JPG











3・全体ももそもそ。
003.JPG










4・服などの線も描き込む。
004.JPG










5・この時点でようやくレイヤーを追加し、体のバランスを見る
005.JPG











歯医者に行くので、とりあえずここで一旦終了。

1から5までの所要時間:50分。
2009'04.17.Fri
fl.png









絵は描いているものの、なかなかアップまで漕ぎ付かず…

筆の向くまま気が向くままに描いてはみたものの、
元ネタにたどり着けるかどうか怪しい絵に。
しかもうろ覚えで描いたもんだからさらに怪しい…

とにもかくにも、大判マンガは高いのが難だと思う今日この頃です。
2009'02.16.Mon

choco.png

 









パッケージの目新しさに逆チョコをうっかり買っちまったkadenです。
11日から14日までアーツアンドクラフツ展目当てに東京遠征してきました。
京都で見ていればわざわざ行かずにすんだものを…

折角バレンタインも近いので、
遠征ついでに友人知人男女別なくチロルチョコをひたすら投げつけてきました。
もうバレンタインというより節分。がっつり節分。

投げたお返しではありませんが、チョコケーキを某氏と一緒にいただきました。
ごちそうさまでした。

[1] [2] [3] [4] [5
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
kaden
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
kaden:明治・大正・昭和初期のレトロなマッチ箱をモチーフに作品を制作。ネコ多め。

サイト内の画像等の無断転用は禁止させていただいております。
ご理解の程、なにとぞよろしくお願いいたします。

Please don't use any images (artworks and photos on our site) on your site without permission.
At least, I hope you e-mail me or respective artists before you post it.
ブログ内検索
バーコード
最新コメント
[05/26 kaden]
[05/26 kaden]
[05/22 馬]
[12/24 馬]
[12/24 kaden]
最新トラックバック

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]